PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吠える犬

うちを出て、コロンを連れて、西へ向かって行くと、曲がり角を曲がる手前の家2軒(G,レトリバー、ビーグル)とそのお向い一軒(G,レトリバー)の、外飼いのワンコから、激しく吠えられます。
コロンも負けじと吠えます。
計4匹がけたたましく吠える。
なので、最近は、コロンと一緒の時は、なるべく通らないことにしました。

そのうち、一匹は、以前、人間だけが通っても、すごく吠えるワンコで、通るたびに、心臓がドキっとっするくらい、いきなり、激しく吠える。
あのワンコのせいで、寿命が少し、縮まったかも...
せめて、家の前で止まったとか、近づいたとか、したときに、吠えるならともかく、家の前の道路を通るだけで、吠えるんだから~
それも、いきなり、激しく。
全く、G,レトリバーって、賢い仔が多いのに、G,レトリバーじゃないんじゃないって感じ。
飼い主さんは、普通の人なんだけど...。
あれだけ、吠えるのに、人に迷惑かけてると思わないのかな?
我がワンコが、みんなに、嫌がられてるって、気付かないのかな?
番犬だから、仕方ないのでしょうか?
コロンをまだ、飼っていないときは、吠えられるたびに「このバカ犬が~毎日通ってるだろ~!」って、よく思ったものです。
友達の子(人間)は、あの犬のせいで、犬嫌いになったそうです。

年取ってきて、吠え声の大きさがマシになってきたし、
コロンも外飼いにしたら、同じように吠えるのかも...と思ったら、最近は、そう、腹立たなくなりましたが...
コロンも嫌われないようにちゃんと、しつけなくっちゃね~
スポンサーサイト

| 7ヶ月~11ヶ月 | 14:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

うちも2軒隣りの家のワンコに通るだけでよく吠えられました。
でもそのワンコは学習したのか今では私が犬連れで通っても吠えなくなりましたよ。
レトリバーちゃんも学習出来るようになれば良いですね!
縄張り意識なのかなぁ?
koronmamaさんブログの引越しをしたので
アドレスの変更をお手数ですがお願いします。

| ぴっけママ | 2005/09/21 15:02 | URL |

そんなに吠えるなんて、家の中に居て気にならないのかしらね~。
……って、実家のご近所にもものすご~く吠えるダックスコンビが居るんだけど、飼い主は「うるさい~」くらいは言ってもきつく叱ることはしないみたい。
もう吠え放題って感じで、いつも実家に行くたびにものすごい鳴き声でお出迎えして頂いております(;´Д`)
庭に居るときもそうだし、家の中からでもだよ~。
家の中でそんなに吠えてうるさくないのかしらね?それが一番不思議~。。。
ダメなことを教えるって難しいけれど、飼い主が一番やって欲しくないことって案外覚えてくれるみたいだよ。
子供も犬もほんと、同じだよねぇ。何度も何度も言わないと覚えてくれない。
我が家じゃー小麦よりもぴーに対しての方が大変です……(ToT)

| ふうにゃ | 2005/09/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

うちもベランダドックランに出すと吠えるよぉ~~(涙
1、2回注意すれば静止するけど・・吠え続けはしないんだけどね~~・・・
でも来年区画整理の為、アパートか借家に1,2年住まなきゃならない・・ちゃんと躾ないといけないのは我が家・・(涙
あぁ憂鬱である・・・

| CBまま | 2005/09/22 17:25 | URL |

ワンのお仕事

以前銀行の外回りの仕事をしていた時、飼い主が在宅中はメチャ吠えて、外出中、つまりお留守番してる時はシーン、というワンを飼ってる家が何軒かありました。
飼い主がおっしゃるには、飼い主に自分がちゃんとお仕事してることを、教えてるんだそうです。
番犬にならないですよね。
入る時は黙って入れさせて、出て行く時に突然吠え立てるワンもいました。ビックリ!
知っている人にも知らない人にも、飼い主が叱っても吠えるワンもいました。
私は常にワン用のビスケットを持ち歩いてましたが、今度は「早くよこせ」と吠えるようになったり、色々経験しましたよ。
静かに尻尾を振って迎えてくれる子には本当にほっとしたものです。
生まれついての性格と言ってしまえばそれまでですが、飼い主の意識の問題もありますよね。

| bell | 2005/09/22 22:40 | URL |

う~ん、番犬にも程があるのかなぁ??
私も、いきなりワンワン吠えられてビクッっとして心臓が痛かった事あります。。。
あれは確かに寿命の縮まる思いですよね(;_;)
もう少し、ちゃんとしつけしてあげて欲しいですよね!ゴールデンなら、もともとお利口なはずの犬種だから、飼い主のしつけに問題が大アリですね!!

| レオ☆クレmama | 2005/09/23 20:48 | URL |

番犬

実家のロンは番犬として飼ったはずなのに、人には一度も吠えない仔に育ちました(^^ゞ
でも、きゅーんと甘えた声がすると「誰か来たかな?」程度に分かるので助かったけど。笑
今はヘムの方が問題です。
実はいきなり、人に向かって吠える事が時々あって…。
その度に凄くびっくりさせてしまって、ごめんなさい!と平謝り。
いつものお散歩コースで私だけが連れていると吠えるんです。
これでは、犬嫌いを増やしてしまう!と心を入れ換えて、今日もお散歩トレーニングしてきましたぁ。

| あこち | 2005/09/24 09:45 | URL | ≫ EDIT

おひさです^^

うわぁ~(>_<)
うちのコロンのことだ~~!!
通る人、通る人・・・よくもまあ、吠えまくってうるさいっ!
私の顔振り向き振り向き吠えるので、
知らせているんだろうと、
「わかったよ!」って声かけると
一応おさまりますが・・・
リビングから通る人が見えてしまうので仕方ないのですが、ちょっと頭を痛めています・・とほほ・・

| コロン’ず母(c-koron) | 2005/09/24 11:44 | URL |

☆ぴっけさんへ

毎日
通ってるんだから、学習してほしいですよね。
次女が幼稚園のときなんて、送り迎えのたびに通るのにちっとも覚えてくれないんですよ

| koron mama | 2005/09/24 14:44 | URL | ≫ EDIT

☆ふうにゃさんへ

ダックスコンビで吠えるって、うるさそうですね~(≧ω≦*)
子>供も犬もほんと、同じだよねぇ。何度も何度も言わないと覚えてくれない。
そうそう、よく私も思います。
長女なんて中学生にもなってても未だに..(^^;).

| koron mama | 2005/09/24 14:48 | URL | ≫ EDIT

☆CBままさんへ

>来年区画整理の為、アパートか借家に1,2年住まなきゃならない・
そっか~慣れるまで大変ですね。
でも、クッキー&ビッケくんは、かしこいから、 大丈夫だよ~

| koron mama | 2005/09/24 14:53 | URL | ≫ EDIT

☆bellさんへ

飼い主がいるときにだけ吠えるなんて、ほんと、吠える割には番犬になりませね(≧▽≦)
なるほど~外回りのおしごとだと、いろんなワンに吠えられてるでしょうね。
>飼い主の意識の問題もありますよね。
ほんとにそうですよね。あきらめずにコロンのしつけがんばります。

| koron mama | 2005/09/26 07:23 | URL | ≫ EDIT

☆レオ☆クレmamaさんへ

>番犬にも程があるのかなぁ??
(((((o≧▽≦)o そうなんですよ~
吠え方が急だし、けたたましいのでね~
>ゴールデンなら、もともとお利口なはずの犬種だから、飼い主のしつけに問題が大アリですね!!
わたしも、そう思います!やっと、年取ってきて、吠え方がおとなしくなったので、最近は、心臓がビクッとなることは、なくなりました。

| koron mama | 2005/09/26 07:28 | URL | ≫ EDIT

☆あこちさんへ

>「誰か来たかな?」程度に分かるので助かったけど。笑
それは、理想ですよね~ロンくんおりこうだったんですね。
へムちくんケースは、よくあると思います。
そこのお宅は、しつけようという姿勢があまり感じられなくて、吠えて当然と思ってるのか、もうあきらめてるのか...?
今は、老犬になってしつけで、そうなったのではなく)、吠えてもビクッとするほどでは、なくなりましたし、吠える回数も減りました。

| koron mama | 2005/09/26 07:39 | URL | ≫ EDIT

☆コロン’ず母さんへ

コロンちゃんもそうなの?でも、室内からだと、まだマシだと思いますョ。
うちは、窓から、道路が見えないからよかったのかも...庭にネコが通ると吠えてるかな~
お互いにコロンのしつけ、がんばりましょうね。

| koron mama | 2005/09/26 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koron77.blog11.fc2.com/tb.php/79-247a3bc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

