PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫁VS姑

おとといは、夜にお散歩したとき、チェリーちゃんに会いました。いつもは、おばあちゃんと一緒です。でも、おとといは、お嫁さんと息子さんとお孫さん(長女の友達)が、散歩させてました。
お嫁さんは、長女の友達のお母さんなんで私も知ってるのですが、お嫁さんが言うには、「チェリーは太りすぎ」
おばあちゃんが、チェリーちゃんかわいさに食べ物を与えすぎなのだそうです。
お散歩にもあまり連れて行かないし、だから、太ると...いちごも、チェリーちゃんのためにわざわざ買ってくるくらいだそうです。
おばあちゃんが1ヶ月ほどいなかったとき、2キロ台、3キロ弱、まで落とせたけど、帰ってきたら、あっという間に1キロ増えたようです。
一方、おばあちゃんは、家族に、チェリーちゃんは、太りすぎだから、あんまり食べ物をあげすぎないように言われてけど、獣医さんには、4キロまで大丈夫って言われたんだとおっしゃっていました。「チェリーはイチゴがだいすきなのよ~」「そんなに太いかしら?」とも。
チェリーちゃんは、顔の大きさも胴の長さももコロンと比べると、とっても小さい。
カニンヘンって思うくらい~
でも、胴の太さは、コロンよりに太いかも~計ってないので、わかりませんが...コロンは、胴が長いので細く見えるだけかもしれないけど、やっぱり確かに太めは太めかな~

一方、我が家。


姑は、同居以前は、ずっと犬を飼ってましたから、決して、犬嫌いではありません。
コロンに廊下や、こちらの部屋で会ったときは、なでなでして、かわいがります。
しかし、うちの姑は、コロンに関してはノータッチ。
コロンが姑の方のの、台所におしっこしやうんち、てしまったときも、コロンがおしっこしたと私に言ってきて、私があと処理。
ドアを開けっ放しにしたのが悪いとは言ってくれるのですが...一切世話しないよって感じ...?!
お留守番中も、もちろんノータッチ。ちょっとくらいとも思うこともあるけど、チェリーちゃんちみたいなのも大変そうだし、うちは、これでいいや~
スポンサーサイト

| 7ヶ月~11ヶ月 | 10:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

koron mamaさんのお家は、そのほうがいいかもですね!
ちょっとくらい!と思ってても、それが少しづつエスカレートしてチェリーちゃんになっても困るし!
それなりにかわいがってくれるんなら、よいのでは?と思っちゃいました!
チェリーちゃんが、もしカニンヘンなら4キロだとアウト!!Σ(・ω・ノ)ノ!
ミニチュアになっちゃうんじゃないかな~!

| ファロー | 2005/07/08 10:57 | URL |

姑さんと同居されてるんですね。えらいな。
でもそれだけはっきりと境界?を設けていらっしゃるんなら、いいじゃないですか?
ささいなことで、いやーな雰囲気になったとしたら、困りますからね。
私の夫は三男で、一度も同居はありませんが、温和で、人間的にもできた舅、姑だったので、もしかしたら、大丈夫だったかな?
でもずっと一緒というのは、やっぱり大変ですよね。

| bell | 2005/07/08 12:24 | URL |

チェリー嬢ちゃま・・・そんなにおデブちゃんには見えないけどな~・・
ウチも今4Kくらいありそう・・・体小さいみたいだから、マズイっ!(>_<)
そうですね。お姑さんはいると、ささいなことで、色々あるから、ノータッチならそれでも・・・^^
でも、粗相くらい・・・は思っちゃいます・・・
お婆ちゃんたちは孫にも、犬にも甘いですから~~~^^

| コロン’ず母 | 2005/07/08 13:19 | URL |

koron mamaさん、同居だったんですか。
お姑さんってば、気持ちいいくらい、きっぱり線をひいてらっしゃるんですね。
うちの場合、かなり離れたところに住んでいるのですが、ジョンのことに口を出してきますよ~
孫もいないので、ジョンのことを孫のように思ってくれ、いろいろ心配していただいてます。
もし同居したら(絶対したくな~い)、チェリーちゃんのお宅みたいになること、間違いなしです。

| suzu | 2005/07/08 18:44 | URL |

☆ファローママさんへ

そうですよね~ちょっとくらい...がこわいですよね~そう
ちょっとくらいでいろいろ口出しされたら、いやだし~
子供のことでもそうですよね。
お嫁さんは、カニンヘンかもしれないのに~なんて、嘆いてました。
チェリーちゃんは、おばあちゃんが主に飼ってて、お嫁さんが見かねて、口出してるのかな...?

| koron mama | 2005/07/08 20:15 | URL | ≫ EDIT

☆bellさんへ

2世帯住宅で、玄関と廊下と階段が共用部分で、左右に分れたるんです。水回りとか別なんで、同居といっても、ほんとの同居より、かなりマシですが、それでも、何かとあります。
いいですね~三男なんて~うらやましい~
bellさんなら、お嫁さんとしてでも、お姑さんとしてでも同居でうまくやっていけそうな気がしますよ~

| koron mama | 2005/07/08 20:20 | URL | ≫ EDIT

☆コロン'ず母さんへ

チェリーちゃんは、くびれがないですね~
コロンちゃんはどうですか?くびれがなかったら、要注意らしいです。
うちの姑は、あまり甘くない方かも~
融通がきかないっつうか~

| koron mama | 2005/07/08 20:24 | URL | ≫ EDIT

☆suzuさんへ

同居といっても、↑のbellさんへのコメントに書いたとおりなんですが、自分の母や私とは、タイプが違うし、神経質な人なんで、あまり、気にしないようにはしています。
suzuさんちのお姑さんも遠くから、ジョンくんのことまで口出すなんて...姑パワー全開ですね~

| koron mama | 2005/07/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ^^

可愛がってくれるけど
ノータッチなんですね~
甘やかしすぎよりはいいのかな~
うちは小さいわりに
お腹周りだけデブってしてます^^;
私の親も海を可愛がって
人間の食べ物あげちゃうんですよね~
せっかくあげないでがんばってたのに・・。
将来オデブ犬間違いなし(笑)

| まさ | 2005/07/08 22:37 | URL |

☆まささんへ

海君はまだ小さいから、お腹が大きいんですね~
コロンも最初、お腹が大きくて、びっくりだったけど、いつのまにか、しまってきましたよ~
人間の食べ物あげちゅんですね~ちょびっとだけぐらいなら許せるけどね~

| koron mama | 2005/07/09 08:04 | URL | ≫ EDIT

先日うちのコメントで同居って書いてあったので、エライな~って思ってたんですよん。完全同居っていうよりは敷地内同居って感じだけど、元々は他人、色々とありますよね~後始末くらいは・・・って思いますが、これがいけないんですよね~。手を出すと口も出すことになるだろうし、お義母さんもその辺わきまえてらっしゃるんでしょうね!体重は難しいですよね、仔犬の時にはころん、ころんの方がいいみたいですよ~で、引き締めて行く。胴もしっかりと伸びないとダメらしいし。見栄えもありますが、その子の個性も大事だし~ダックスの平均体重ではなくやっぱりそのこに合った体重で判断したいですよね。骨量のある子だと同じ大きさの子よりもはるかに体重が重いだろうし、同じ体重だったら痩せすぎってことになっちゃし・・・

| misarin | 2005/07/09 09:57 | URL | ≫ EDIT

koron mamaさんって同居だったんですね。
なんだか同居の悲壮感(?)が全くなかったんで、全然想像していませんでした。
私は同居も核家族も経験していますが、一度自分の家族のみで過ごすと、例え自分の親であっても同居はごめんです(^^;)
私の実の母親もkoron mamaさんと似たようなタイプ(必要以上に手を出さない)だったのですが、返って、手も口も出すより楽だと思いますよ。
手を出してくれる=必ず口も出ますから……。
私の姑も決して悪い人ではないのですが……GWなどに一週間帰省すると、あんちゃんの方がお姑さんにキレて「もう帰る」と言い出します。自由奔放なお姑さんですからねぇ(^^;)
ちなみに我が家から車で3分の私の父親……(母親はもう死んで居ないので)。
小麦が入院したと言っても「あっそ」で終わり。
手を出さないどころか、感心なさ過ぎです_| ̄|○

| ふうにゃ | 2005/07/09 11:53 | URL | ≫ EDIT

すごっ

koronmamamaさんって同居だったんですね~~なんかブログを拝見してても同居による不満とか疲れとか・・やつれ(笑 を感じませんね~~我が家はあと2年で同居なんで・・・死にそうです。。
ダックスの1キロって私達でいう10キロだから相当だと思う・・・
だからkoronmamaさんちの姑さんぐらいでいいのかも~~
きっと育児に関しても口出ししないんじゃない?
そのほうが幸せだよ~~~

| CBまま | 2005/07/09 12:33 | URL |

お姑さんは、コレ見ないんですね?!!
見られるとヤバイかも~~(~_~;)
でも、やっぱどちらの場合もパパ(旦那)さんがちゃんと意見してくれないと、「嫁」の立場では何も言えませんよねぇぇ・・・

| レオ☆クレmama | 2005/07/09 16:25 | URL |

koronママ、メッセージありがと!うれしかったよ~。
koronママ同居なんだね。もう同居して、子育てして、育犬もして、koronママはえらいわ~。
太りすぎは、年をとってから大変みたいだよね。
でも犬の適正な大きさって、難しいよね。

| saeko | 2005/07/10 10:50 | URL | ≫ EDIT

☆misarinさんへ

>手を出すと口も出すことになるだろうし…
そうですね~そうなると思います(;´Д`A ```
>仔犬の時にはころん、ころんの方がいいみたいですよ~で、引き締めて行く。胴もしっかりと伸びないとダメらしいし。
そうだったんですか~コロンは、胴はしっかり伸びました~結構、しまってるかも~
チェリーちゃんは、もう2歳くらいなんで、引き締めないとやっぱり、だめかもしれませんね

| koron mama | 2005/07/10 10:55 | URL | ≫ EDIT

☆.ふうにゃさんへ

>悲壮感(?)が全くなかったんで…
ブログには、書いてないだけで…(;´Д`A ```
>一度自分の家族のみで過ごすと、例え自分の親であっても同居はごめんです(^^;)
そうですよね~
内心、ごめんですが、2世帯住宅なんで、なんとか我慢できています。
>手を出してくれる=必ず口も出ますら……。
ほんとにそうですね~
>自由奔放なお姑さんですからねぇ(^^;)
うちの舅が自由奔放な人で時々、問題を起こします(^^;)
お父様は、関心なさすぎですか
ワンコのことなんで関心なさすぎも仕方ないかも~ぴーちゃんのことなら、関心あるでしょう~?

| koron mama | 2005/07/10 11:04 | URL | ≫ EDIT

☆CBままさんへ

完全2世帯住宅をオススメします。
>ダックスの1キロって私達でいう10キロだから相当だと思う・・・
やっぱり、人間より、かなり小さいのでそうなりますよね~
チェリーちゃん、くびれなしでした~
そういえば、育児に関しては、あまり、口出ししないほうかも~同居にしては、なんせあまり、子育ての方もそんなに世話かけてない方だと思いますので…

| koron mama | 2005/07/10 11:10 | URL | ≫ EDIT

☆レオ☆クレmamaさんへ

もちろん、絶対、見ないと確信してるのですが…?!
>やっぱどちらの場合もパパ(旦那)さんがちゃんと意見してくれないと、「嫁」の立場では何も言えませんよねぇぇ・
そうです。そうです。その通り~

| koron mama | 2005/07/10 11:13 | URL | ≫ EDIT

☆saekoさんへ

いえいえ~お恥ずかしい~えらいだなんて~とんでもないです。どれも、手抜きでいい加減なんですよ~
>でも犬の適正な大きさって、難しいよね。
そうですね~
フードの適量もよくわかりません(^^;)
コロンて際限なく、食べそうです
いつもお腹すいてるみたいで、フードの量が少ないのかな~と思いつつも太りすぎても、駄目だし…難しいです

| koron mama | 2005/07/10 20:25 | URL | ≫ EDIT

きちゃいました^^

うちのブログにご訪問ありがとうございました~♪
同居されてるんですね。アタシは未経験ですが、考えるだけで大変そうですわ^^;
お姑さんも、考えられてkoronさんの可愛がりはここまでっていう線を引かれてるのですかねぇ。中途半端にあれこれされるよりもずっといいかもですね^^
ってことで、リンクさせていただきました~。事後報告でごめんなさい^^;

| むぎまま | 2005/07/10 21:31 | URL |

むぎままさんへ

さっそく来て下さってありがとうございます。私もリンクさせて頂きました。
>中途半端にあれこれされるよりもずっといいかもですね
それは、言えていますね~
最近は、なくなったのですが、以前は、実家から帰ってくると部屋がとてもかたずけられていたことがあります。それも(^^;)ですから...

| koron mama | 2005/07/11 08:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koron77.blog11.fc2.com/tb.php/64-b6002f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

