PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情

トイレトレーは、使わなくなりました。
60×90のサークルを使っていますが、その中で、留守番もして、トイレもしてくれるのが、理想でしたが、サークルから出すと、コロンは、サークル内でトイレするのがどうしても、イヤなようで、結局サークル外にもトイレを設置することにしました。
また、スペースがいるので、私は、とってもイヤだったんですが...
お留守番中も、夜寝る間も、サークルの中では、トイレしなくなり、シートをくちゃくちゃにするだけなので、トイレトレーは、撤収しました。
そのトレーをサークル外に使うには、小さくて、使えなくて、トイレトレーは、使わなくなっちゃいました。
でも、超長時間お留守番させるときにまた、サークルに入れとこうとは思っています。
折角、別にトイレを設置しましたが、うんちは、そこで、あまりしたくないみたいで、和室や2階に行ったときに、よくします。
おしっこの匂いが残ってるからいやなのかな~?ひとけのないところでしたいのかな?
たまにしてても、たいてい、はみ出ています。もしかして、うんち用トイレがもう一ついるのかしら~?一応上記のトイレトレーを和室に置いてるけど、しませんね~やっぱり、小さいから?
お散歩中も必ずではないけど、うんちする日がだんだん増えてきました。
お散歩中でしかしなくなっても、困るみたいですね。

うちの斜め前に空き地があって、


よくそこにトイレをしにワンコが、お散歩に来てますが、そこでしか、トイレ、しないんでしょうか?あるワンコ、足が悪いときも抱っこして、連れてきてもらってました。
でも、その空き地、草ぼうぼうでしたが、除草剤がまかれたのか、最近、茶色になっています。
ここ2,3年、毎年、まいてるので、私は、いきませんが...

そんなトイレ事情ですが、コロンは一体いつになったら、)トイレ100%完璧!って言えるようになるんしょうか?
そんな日は、こないのかな~(ノ_-)
スポンサーサイト

| 7ヶ月~11ヶ月 | 10:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイレ

うちの海もまだまだ完璧じゃないです^^;
おしっこは比較的トイレサークルで
するんですけど
なぜかうんちの時は周りをうろうろして
トイレサークルの前でふんばってる時があります。
速攻中にいれちゃいますけど(笑)
そこではしたくないって事ですかね~
とっても不思議です。
お散歩中もうんちするんですね~
うちはまだ一度もしたことないんです。
丁度タイミング的にいつもしない時に
お散歩してるらしくて・・
お外でしかしなくなっても困りますよね~
天候の悪いときとか大変だし。
お互い早くトイレ完璧になって欲しいですね^^

| まさ | 2005/07/05 10:28 | URL | ≫ EDIT

悩むよね~~

分かる・・分かる・・身をもって経験者ですから~~ぁ・・・
うちのビッケはあのおしっこ事件からぴたりと家でしなくなってしまって・・・うんちもしっこも外の車庫のあるトラックの前だけです・・(--,)
当然雨の日もだっこしてその場に連れていき、朝、夕方、夜させてます。すごぉ~く大変だよ~
しっこの色なんか確認できないし、病気の発見も遅れるしね・・でも仕方なくなっちゃったかな~?出来ることなら今からでもうちのようにはならずに・・・トイレでできるといいね~
大雨の中も連れていくし、病気の発見も遅れるからね~
ほんと困ってるよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちなみに昨日は大雨で私はずぶ濡れでした・・・
ビッケは傘に入って濡れませんでしたけど・・・(--,)

| CBまま | 2005/07/05 12:00 | URL |

トイレ困っちゃいますよね、うちは今、サークル内にトイレをおいて、すべてそこでさせてます。(たまにはずしますが・・・)
小さめサイズのトイレなので、大きくなったら使えないかしらと心配してたのですが、幸い成長がほぼ止まった現在もなんとかそこでやってくれるので、今後もこのままにしようかな~と思ってます。
実家に帰った時は、浴室にトイレシーツをしいておきました。
「失敗しても流せばいいから」という安易な発想ですが、人気のない場所で、落ち着くのか気に入ってくれたみたいです。
コロン君、ウン○をどうしてトイレでしてくれないのかしら?
何かわけがあるのかな~ アドバイスできなくて、ごめんなさい。
1歳のお誕生日までにはトイレ完璧になってほしいと願ってたのですが、誕生日まで1ヶ月をきってしまった^^;

| suzu | 2005/07/05 12:35 | URL |

トイレのしつけ

私が感じるのは、できるくせに、トイレでやりたくない時がわんこにはあるんじゃないかと。
ココアを預かった時はホントに大変でした。
カーペットとかでおしっこをすると、悪いことなんだ、ってわかっているから、私が見ていない時にやって、そのあとやたらペロペロと私の手をなめるの。ごめんなさい、みたいに。
シートでした時にうんと褒めても、全然知らん顔。なんなんだ?褒めたら嬉しそうにしなさいよって言いたかったです。
ホントにワンの心はわかりません。
確実に悪知恵がついて、構ってやらないと、いやがらせウンチ攻撃もあるし。いつになったら目が離せるようになるんでしょうね。

| bell | 2005/07/05 13:59 | URL |

永遠のテーマ

ウチもペットシーツ使わないんだよ~
もうトイレは寝るところだと思っているみたい・・・
撤去しようかとも思ったんだけど、急にお腹いたくなったりして、ゲージよごされるのも・・・(^_^;)なんて、思っちゃって一応入れてあるんだけど・・・要らぬ心配?
外で、おトイレ済ませてくれるのはいいんだけど、台風とかの時にはど~するんだろ~?と、心配ですよ
雨の時に庭に出して、どうするかそっと見ていたら、屋根のあるレンガの上で、おトイレしていた~(でも、私が見ていると、思い切って芝へ降りて用をたして、急いで戻るんだよ(笑))
年をとれば、ボケてきて、粗相するようになるとかも聞くと、おトイレ事情って永遠のテーマかな?とか思っちゃう・・・
ワンたちって、その日によって、気持ちよくおトイレしたい場所が違うのかな?そんなデリケートじゃないかっww
長くなっちゃった・・・ごめんね^^

| コロン’ず母(c-koron) | 2005/07/05 15:31 | URL |

わんこって綺麗好きだから、自分の寝る場所の近くではしないと聞いてたので、サークルの中でもベットからは一番遠いところにシートを敷いてて、サークルを撤去した後は部屋の端っこに厚めの透明ビニールクロスを広めに敷いて、その上におしっこシートを1枚か2枚置いてます。トイレトレーのように段差がないので、周りでクルクル回りやすいみたいだし、少しはずれてもクロスがあるので床は汚れないし、結構いいですよん。消臭剤もビニールだから思いっきりかけても拭けば平気だし。それにいつの頃からかお留守番の時にはおしっこもうんぴもしないで待ってます。

| misarin | 2005/07/05 16:50 | URL | ≫ EDIT

みなさんいろいろなトイレ事情があるんですね。
我が家の場合は、ウ○チ食いで悩みました。
たまにシッコをシートの外側にまでしてるとか、ウ○チの端っこがちょっとはみ出てるくらいの悩みでした。
最近では、暑くなったのか??膀胱に余裕がでてきたのか??朝夕に散歩に行くからなのか、シートの上ではほとんどシッコもウ○チもしなくなりました。
なぜか??不明・・・
難しいですね。
でも、1歳を過ぎたくらいから少しづつ大丈夫になってくれるんじゃないかなあ

| ファロー | 2005/07/05 18:51 | URL |

うちもですよ。

うちもコロンくんと似ているかなぁ。。。
ハウスの中にトイレトレー入れているけど、そこではしません。
1階と2階に部屋の隅にシーツ並べているのですが、そこでおしっこもうん○もしますよ。
後は散歩の時外で、とか庭とか。
子供のころからその傾向があったので、やっぱり意外にも(!)キレイ好きで、自分の家の中を汚したくないのかな?と思っています。
シーツもね、汚れているところ踏まないように器用に避けて歩いていますよ~。
(;´Д`)

| るん。 | 2005/07/05 20:17 | URL |

「トイレ」色いろとその問題では悩んで来ましたよ。
留守番時間がうちはどうしても長いのでシートは帰宅するとボロボロです。
後は、わざと嫌がらせの時以外はだいぶ良くなりました。
2才にしてやっとここまで来た感じです。
コロンくんもう少しで落ち着くのでは?
koronmamaさん頑張れ!

| ぴっけ | 2005/07/05 20:44 | URL |

うちのトイレ事情

うちの場合、正直言って、多分他の方々に比べて苦労なしと言えるほど、トイレのしつけの苦労をしていないのね。
それは何故かというと……
まずは小麦が自分でココと決めてしまったらしきところにトイレを設置してしまったから。
それと、小麦が女の子だから。
小麦は来たその日からサークル内のトイレでおしっこをして、粗相というのは多分両手で数えて余るくらいしかしていません。
でも何故か最初から一箇所に決まって粗相をしていたのですよ。
だから諦めてそこをトイレにしてしまったの。
もちろんサークルの中にもお留守番用にトイレを置いておいたんですが、しばらくしたら中では全くしなくなってしまっていました。
なので、サークルの外の小麦の決めた場所にのみトイレがあるのですが、そこにトイレを置いた途端、粗相度はかなり減りました。
それと男の子の方がマーキングの性質があるためトイレのしつけは難しいらしいです。
女の子もマーキングはするらしいんだけど、それほど派手じゃないから楽なんでしょうね。
コロンくん、2階の和室とかでしてしまうのは、ニオイをつけて来ているんじゃないでしょうか?
小麦も寝室やぴーの部屋に行くと、多分わざとウンチをして来ます。必ずね(笑)
で、ファブリーズでニオイを消してしまうので、またして来ます。
だから今は出入り禁止です(苦笑)
シート齧りも子犬のときに「齧ろう」とした瞬間に叱ったので、一度も破いたことはありません。
初めてしようとした時に現行犯で叱れたので、面白みを知る前に辞められたんじゃないかな。
ワンコは歳とともにうんちもオシッコも一日に朝晩2回すれば我慢できるらしいので、もう少し辛抱すれば大丈夫になるんじゃないかなぁ?
どちらにしろ、男の子の飼い主さんの方が全般的に苦労しているみたいですよ。
ガンバレ~!
追伸:
私のほうのコメントのレスに書きましたが、前回の記事、タイミングを逃してコメントできなかったの~。ごめんね!
もちろんkoron mamaさんの活躍(?)は拝見してたんですよ(笑)

| ふうにゃ | 2005/07/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

☆まささんへ

海君は、まだ、3ヶ月だから、わかりますが、コロンはもう9ヶ月なんで、情けないです(^^;)
お散歩時、最初は、うんちしなかったけど、するようになったんです。
海君もそのうち、するようになるんじゃないかな~?

| koron mama | 2005/07/06 08:49 | URL | ≫ EDIT

☆CBままさんへ

最近、土砂降りが続いてるから、たいへんですね~
外でしてくれると、シート代が浮きそうで、外でしてくれるといいな~なんて思ったこともあったけど、やっぱり、何かと、ありますね。
びっけくんもおりこうすぎて、お家でしなくなっちゃったんだね~コロンは、いくら叱られても懲りないみたいです(^^;)

| koron mama | 2005/07/06 08:53 | URL | ≫ EDIT

☆suzu さんへ

お~私の理想通りですね~うらやましい~サークル内なら、はみだしても、しれてますよね~
コロンは、四方を囲まれると、トイレしないみたい...
ご実家では、お風呂場ですか~良い考えかも~今度、実家へ行った時、ためしたみようかな~

| koron mama | 2005/07/06 08:57 | URL | ≫ EDIT

☆bellさんへ

それは、たいへんでしたね~
わかってるのに、わざとされると、どうしたらいいか、ほんと、わからないですよね。
コロンもほめても今ひとつ、喜ばないです
私も、ワンコの気持ち、わからないです(^^;)ワンコによっても、違うし...
お預かりご苦労様でした。
うちの母もこの夏、旅行のとき、預かってくれないかな~?

| koron mama | 2005/07/06 09:04 | URL | ≫ EDIT

☆コロン’ず母さんへ

コロンちゃんは、お庭でしたら、すぐ戻ってくるんですね~
うちのコロンも庭でさせようかと思ったことあるのですが、リードなしで庭にだすと、そのまま、お庭を走り回って、拾い食いしたり、呼び戻しも効かなくて、何するかわからないんですよ~
台風のときは、たいへんですよね。そういうときだけ、おうちでしてくれるといいんだけど、なかなかそう、こちらの思うとおりには、いかないですよね(^^;)

| koron mama | 2005/07/06 09:11 | URL | ≫ EDIT

☆misarinさんへ

グラン君は男の子なのに、マーキングもしないんですか~おりこうさんですね~
ビニールシート敷くって、良い考えですね~
やっぱり、くるくる回れるくらいの広さがいるのかしら~?うちのトイレは、ちょっと狭いのかも...

| koron mama | 2005/07/06 09:15 | URL | ≫ EDIT

☆ファローママさんへ

ファローくんは、お外でする派ですか?
お散歩いかなかったら、お家でしてくれるのかな?
1歳をすぎたら~もっとおりこうになってくれるかな?う~どうなるでしょうね~

| koron mama | 2005/07/06 09:18 | URL | ≫ EDIT

☆るん。さんへ

ちょこたくんもマーキングまだ、しないんですね~
>シーツもね、汚れているところ踏まないように器用に避けて歩いていますよ~。
わ~いいな~コロンは、よく踏みます。
あとで、足を舐めています。そんなお馬鹿コロンです

| koron mama | 2005/07/06 09:20 | URL | ≫ EDIT

☆びっけさん

お留守番が長いと、しかたないですね~ワンコもストレスがでてくるでしょうし~
コロンは、お留守番でなくても、シートをくちゃくちゃにしますから...
2歳ですか~先は、長いですね~1歳なら、もうすぐなんですが...(^^;)

| koron mama | 2005/07/06 09:24 | URL | ≫ EDIT

☆ふううにゃさん

それは、それは、いいですね~うらやましい~
で粗相の場所が、トイレにできる場所でよかったですね~
どうしても、その場所には、トイレにしたくない、できない場合もありますから...
トイレの場所をどこにするか、迷ったので、余計に、コロンも混乱したのかも...
私も、うんちを和室にするのは、匂いをつけたいのだと思います。
でも、入室禁止がとても、難しくてね~
行動範囲が広すぎなのかも...
m(_ _)mねコメント、催促したみたいで...ありがとう

| koron mama | 2005/07/06 09:40 | URL | ≫ EDIT

>どうしても、その場所には、トイレにしたくない、できない場合もありますから...
なるほど~。そうですよね。
玄関上がってすぐだったりしたら困るもんねぇ。
安易に言ってごめんね。
でも我が家のトイレの位置、台所なんですよ(^。^;)
まぁ隅っこだったから良しとしたというか、あんまり人も来ない家だから、気にしないと言うか(-_-;)(細かいこと気にしない家でごめんね~)
>でも、入室禁止がとても、難しくてね~
我が家はあちこち(っつーか全部屋の入口)に100均ネットが立ってます。
んで、人間が年中足を引っ掛けてます(苦笑)
目が届かないところまで自由にしちゃうと思わぬところで粗相して来ますよね。
>コメント、催促したみたい
そんなことないです~!
これからもよろしくお願いしますね!(^^)

| ふうにゃ | 2005/07/06 19:00 | URL | ≫ EDIT

☆ふうにゃさんへ

>安易に言ってごめんね
いえいえ、とんでもない~うちもトイレは、台所なんですよ。お客さんに見えにくいので...
和室にうんちする場所なんて、部屋の真ん中なんでね~そこに、トイレは、置けなくて(ノ_-)
>人間が年中足を引っ掛けてます(苦笑)
そっか~そうでしょうね~そのうち、はずせるのかな?
こちらこそよろしくね~

| koron mama | 2005/07/07 09:02 | URL | ≫ EDIT

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
コロンちゃん、トイレ悩んでるんですねぇ。。。
でも、お散歩でしかしなくなったら それはそれで家が汚れなくてイイ面もありますが、やっぱ大変ですよ~  雨だろうが、台風だろうが、雪だろうが、こっちの体調が悪くても、外に出なきゃいけなくなりますもんね~~ 
そう思うと、家でちゃんとしてくれるのが理想ですよね(^_-)-☆

| レオ☆クレmama | 2005/07/07 23:54 | URL |

☆レオ☆クレmamaさんへ

やっぱり、外でしかしなくなるのも、たいへんそうですね。
早く、おうちのトイレでしてくれるようになってくれるといいんですが...もう無理なんじゃないかと諦めかけていますが、がんばります(*^^*)

| koron mama | 2005/07/08 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koron77.blog11.fc2.com/tb.php/63-4397d099

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

