PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中学と小学校のギャップ

長女が中学生になって、2ヶ月半。
お疲れぎみな長女の様子は、だんなんマシになってきてはいますが...
ただ、小学生のときと、違いすぎるな~とつくづく 
思ってしまいます。
うちの小学校は、4,5、6年ともに、6時間授業が週2回です。(近所のべつの小学校は週3回あるんですが)
私が小学生の頃は、6年ともナルト、6時間授業ばかりだったように思うのですが、記憶違いかもしれません。
6時間が週2回は、少なすぎます。おまけに週休2日なんですから~
中学なんて、その上、6時過ぎまで部活があるんですから~

授業時間も違いますが、勉強も、いきなり難しくなります。

校則もいきなり、きついです。
制服、靴下、かばん、補助かばんまできめられて、髪の毛は、肩まで~詰め襟は、ホックして、etc.
中学入って最初の頃は、なんの悪気もなく、色つき靴下はいてきたり、ただ、たんに苦しいからホックはずしたり、してくる子もちょこちょこいるらしいです。
私の小学生のころは、そんなに、カラフルでもなく、茶髪もいませんでしたし、髪の毛も、すっきりしてましたから、そんなに、思わなかったけど
今の小学生なんて、茶髪だって、いるんですからね~服装もカラフルで、それがいきなり、こんなに窮屈な生活~
中学の規則は、私の頃とそう変わってないので、小学校がのびのびすぎなのかな~
そういえば、小学校の参観日に来る、お母様、お父様方の服装も、私の頃より、かな~り違ってきています。
越パンのお父さんもいます。ちなみに中学では、越パン禁止ですが...
そうそう、中学の規則で、変わったことっていうか、付け足されたことは、越パン禁止と、靴下はくるぶしが隠れるもの
そんなの、なかったな~
スポンサーサイト

| 家族 | 10:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだよね~~

うちのにぃの学校も腰で履くの禁止だし、くるぶしソックス禁止だわ~~
あとドレッドヘア禁止だとか(笑
私は自分が茶髪だったので親に「天然色です」って書いてもらってたけど、バレて親子で呼び出しでしたぁ~~(笑
その後、赤になったり・・で・・-^^
最近の親は派手ですよね~臍見せ・・多いです。私は出せない・・出せない・・・出せない^^

| CBまま | 2005/06/22 12:57 | URL |

CBままさん!中学生の時ですか?
「やるゥ~!!」(*^0゚)v
ウチにはまだ中学生いないので、勉強になりました。
でも、ホント派手な父兄いますね~。
若くていいわね~!と、ちょっと、羨ましいかも?
また教えてくださいね^^
HNの件、返ってご心配おかけしましたね・・・。
私の方は間違えられたら光栄です・・・。
これからも、どうぞ、宜しくにぇ♪

| コロン’ず母(c-koron) | 2005/06/22 15:51 | URL |

なんとなく

同じ系統の男子校と隣り合わせの女子校に行ってる
ウチの兄妹
男子校のほうが校則おおらかで融通きいて いいなーなんて思ってます
学園祭も女子校はしちゃいけないーことのほうがー先にたつようで

| 夢見 | 2005/06/22 22:21 | URL | ≫ EDIT

ぴーの小学校は高学年の6時間、もう少しあったような気がするなぁ。
3年生で6時間が1回あるし、既に来年は2回になるはずだし……。
ぴーの小学校は結構うるさいんだよ。
ルーズソックス禁止だし(笑) 茶髪の子は直すまで注意されるし。
小学校のわりには細かいことうるさいです。
まぁ、もともと「都会まで微妙な距離の首都圏」なんで田舎臭さの残っている子供が多くて、返ってそれが安心なんだけどね。
私らの中学時代、「白ソックス限定」だったのを生徒総会で「ワンポイントまでOK」に校則を変えたことがあった!
今考えるとなんてかわいい生徒総会なんだろう!(笑)
昔の親って授業参観っつーとスーツとかワンピースじゃなかった?
今はみんなGパンですよね。もちろん私もですが……。
あ、私はいい歳してタンクトップ&ミニスカートで行っちゃうんだったΣ(゚Д゚;

| ふうにゃ | 2005/06/22 22:34 | URL | ≫ EDIT

☆CBままさんへ

赤ですか~(((((o≧▽≦)o
ご両親も、おおらかだったんですね~
臍~なんて、とんでもない~二の腕も出せません(≧ω≦*)

| koron mama | 2005/06/23 08:36 | URL | ≫ EDIT

☆コロン’ず母さんへ

私は、長女と次女が5学年違うんで、下の子の行事では、若いお母さんが多いので、下は、かわいそうかも~(≧ω≦*)若くてきれいな、お母さんがいいんだろうな~
まだ、次女には、参観日に来るなとは、言われてないのでがんばって、行ってます。

| koron mama | 2005/06/23 08:42 | URL | ≫ EDIT

☆夢見さんへ

>同じ系統の男子校と隣り合わせの女子校に...
そうだったんですか?
同じ系統なのに、ちょっと違うんですね~
女の子は、くずれると、こわいっていいますから~厳しいのかな~?

| koron mama | 2005/06/23 08:46 | URL | ≫ EDIT

☆ふうにゃさんへ

そうでしょう~うちの小学校、授業時間少なすぎ~
ぴーちゃんの小学校は、そういうこと言うんですね~
うちの小学校も、都会からみたら、田舎だし、かといって、まるきり、のどか~な田舎ではないし~
都会の小学校がどんなのかが知らないんですが~
タンクトップにミニスカートですか~!!
ふうにゃさん、若い(≧∇≦*)
私は、もう、二の腕も、膝上も無理です(^^;)

| koron mama | 2005/06/23 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koron77.blog11.fc2.com/tb.php/58-8d67c62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

