| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海水浴

日曜日に海水浴に行って来ました。
先日行った海とは、違うところへ行きました。
狭くて、人が多かったけど、ごみが少なくて、きれいでした。
クラゲも全然いなかったです。
050807_1452~01.jpg

050807_1540~01.jpg


帰りに着替える時、個室のボックス型の女子更衣室が5つあって、6,7人並んでた後ろに順番を待っていました。10代20代のお嬢様ばかり...
まてども、くらせども、更衣室のドアが開かない、やっと5番目のボックスが開いてつぎの人が入る、でも、他の4つは、まだ開かない。
私の後ろにいたお嬢さんは、「みんな着替えるのに時間がかかるな~私だったら、3分で着替える」と、友達としゃべっています。
わたしも心の中で相づちを打ってると、また、5番目のボックスが開きました。
え~なんで、他のボックスの人は、そんなに時間がかかるの?
って、前に並んでる人も思ったみたい。
扉をきちんと、しめちゃうと、見た目では、人が入ってるか入ってないかどっちかわからないドアだったので、もしかして、誰も入っていない?という声も聞こえ出しました。
それでも、どうかな~なんて、外から、見てるだけなので、おばさん(私)が登場して、ノックしてみると、やっぱり、カラでした。なんと4つともカラだったのです。
何してるんだよ~お嬢さんがた~ノックぐらいしたら、いいやん!
一体いつから、カラだったんだろう?

| 家族 | 09:49 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学と小学校のギャップ

長女が中学生になって、2ヶ月半。
お疲れぎみな長女の様子は、だんなんマシになってきてはいますが...
ただ、小学生のときと、違いすぎるな~とつくづく 
思ってしまいます。
うちの小学校は、4,5、6年ともに、6時間授業が週2回です。(近所のべつの小学校は週3回あるんですが)
私が小学生の頃は、6年ともナルト、6時間授業ばかりだったように思うのですが、記憶違いかもしれません。
6時間が週2回は、少なすぎます。おまけに週休2日なんですから~
中学なんて、その上、6時過ぎまで部活があるんですから~

授業時間も違いますが、勉強も、いきなり難しくなります。

校則もいきなり、きついです。
制服、靴下、かばん、補助かばんまできめられて、髪の毛は、肩まで~詰め襟は、ホックして、etc.
中学入って最初の頃は、なんの悪気もなく、色つき靴下はいてきたり、ただ、たんに苦しいからホックはずしたり、してくる子もちょこちょこいるらしいです。
私の小学生のころは、そんなに、カラフルでもなく、茶髪もいませんでしたし、髪の毛も、すっきりしてましたから、そんなに、思わなかったけど
今の小学生なんて、茶髪だって、いるんですからね~服装もカラフルで、それがいきなり、こんなに窮屈な生活~
中学の規則は、私の頃とそう変わってないので、小学校がのびのびすぎなのかな~
そういえば、小学校の参観日に来る、お母様、お父様方の服装も、私の頃より、かな~り違ってきています。
越パンのお父さんもいます。ちなみに中学では、越パン禁止ですが...
そうそう、中学の規則で、変わったことっていうか、付け足されたことは、越パン禁止と、靴下はくるぶしが隠れるもの
そんなの、なかったな~

| 家族 | 10:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れぎみ・・・

中学に入学して、2ヶ月がすぎた長女。
部活が、始まり、毎日、帰宅は、6時半。
小学校のときは、3時ごろ帰宅して、、別勉は、週2日ありますが、高学年になってから、あまり外であそぶこともなくなったので、家でごろごろマンガ読んでるか、パソコンしてるかだったので、本人にとっては、とってもハードな毎日。
昨日も、晩御飯をたべたら、即、寝てました。
勉強は、いつするねん~
ま~マンガとパソコンよりは、いいかな~
コロンもたまには、やー姉にも遊んでほしいよね~

| 家族 | 10:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

校歌

校歌が好きだなんて、そういえば、長女が生まれて、4歳まで、住んでましたが、お腹にいるつわりがひどいとき、すやすやお昼寝してるときも、聞こえていたので、自分は、覚えてなくても、潜在意識に、記憶が残ってるのでしょうか?

そして、な、な、なんと、長女は、吹奏楽部に入るそうな・・・・今日から、部活が、始まります。

P・S:今の家も、窓を開けてたら、式のときには、吹奏楽の演奏が、聞こえてきます。

| 家族 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

今日は、午後から長女の中学の入学式でした。
朝は、雨が降っていたのに晴れてきてよかったです。
なんだか、制服着ると急にお姉ちゃんになった感じです。
さすがに中学の先生って、男の先生が多くて、こわそうな先生が多いわ・・・
勉強や部活やらで、もまれていくんだね~
私もこれから、毎朝、お弁当作りの試練が始まります
コロン君、朝は、私に手間をとらせないでおくれよ~

| 家族 | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

